渡辺オーナーかく語りき

先日ライブドア社にたいしての「金があれば良いってもんじゃない」は、もう”ツッコんでください”と言わんばかりのコメントで、むしろ苦笑してしまうほどでしたが、今回の「たかが選手が」発言は笑って流すわけにはいかないですね。当たり前すぎるくらい当たり前なことですが、ファンがあこがれるのは選手であって経営者ではありません。あくまで選手あってのプロ野球なのですが……。選手を低く見るということは、その選手を応援するファンをも馬鹿にするものではないでしょうか。
ただ正直、不思議ではあるんですよね。天下の読売新聞の総帥ともあろう人からどうしてこういう発言が出てきてしまうのか……。深謀遠慮にもとづき野球界発展のため自ら悪役を引き受けている……ようには、はっきり言って見えませんし。選手やファンの怒りを買っているだけで、どうにも墓穴を掘っている感があるのですが。