華氏911「題名盗んだ」 ブラッドベリ氏が批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000033-kyodo-ent

今回はブログらしくニュースについてコメントを書いてみたりします。話題の映画のタイトル論ですね。ブラッドベリ氏はお怒りのようですが、古今東西、人口に膾炙したタイトルをひねって使うことは良くあることなので、そんなことを言い出したら「世界の中心で、愛をさけぶ」とか「失楽園」もダメになってしまいそうです。もっとも、失楽園あたりはミルトンが知ったらやっぱり怒るかもしれませんけど。なんにせよ、まさかいまさらタイトルが変わるとは思えませんが、政治信条も違うということで一言言っておかなければ気がすまなかったということでしょうか。話題になったので華氏451を読んでみたくもなりましたし。