巨人戦初勝利

西武・雄星、待望の初巨倒!7回2安打9Kで交流戦5連勝(サンケイスポーツ)


なんだか週刊菊池雄星的な更新になっちゃってます本ブログですが、昨日の巨人戦でもきっちり勝利。これで4連勝、昨日時点でハーラートップタイとなる6勝目となりました(と言っても、今日和田が7勝目をあげましたが)。


前回の記事で「一本立ち」と書きましたが、残る課題としては、「有名な相手や格上のチームに力んで打たれる」ということ。プロ入り以来ソフトバンクに勝てないのもこの弱点が原因でしょう。今年の巨人はそれほど打線に迫力がないとはいえ、上位チームで有名選手も多いです。果たしてその点が大丈夫かと心配でした。


しかし、蓋を開けてみればそんな懸念は問題にもならないように最高の立ち上がり。ストレートが糸をひくようにキャッチャーミットに吸い込まれ、変化球が切れ味鋭く空振りを誘う。好調雄星は健在でした。


ただ、4回は制球が乱れましたね。いつもは「魔の6回」なのですが、昨日は中5日の影響なのか、前倒しでした。分かる人によると「腕が横振りになると悪い」んだそうですが、素人目にはさっぱりなところではあります。ストレートがスライダー回転で入っていくと悪いというのは何となく分かるんですが。


もっとも、その後は打線の援護もあって立ち直りました。BSでの中継もありましたが、今の菊池雄星ここにあり、というところを見せられたのではないでしょうか。次回は多分マツダでの広島戦。実はプロ入り以来広島戦は初です。他10球団とは対戦してますので、広島相手に投げれば11球団制覇ということになりますね。勝てば10球団目の勝利です。残り1球団は言わずと知れたソフトバンク……。まあ、今のピッチング内容ならばソフトバンク相手でも抑えられるとは思いますが。


なお、昨日のストレート平均球速は147.8キロ。ストレート空振り率は11.3%でした。