新外国人に新監督(?)

まずは佐藤勇君、初勝利おめでとう! 二軍で制球難に苦しんでいた時は、もう復活できないんだろうかと危惧しましたが、良く這い上がってきました。投球内容自体はまだまだ不安定で、正直楽天打線に助けられた面もありましたが、これを自信としてローテ定着してもらいたいものです。


さて、低迷する西武に緊急補強のニュースが。


西武 メジャー13勝159キロ腕獲得へ!投手陣駒不足解消へ緊急補強スポニチ


成績はこちら。
http://m.mlb.com/player/462956/felipe-paulino


てっきり、中継ぎ補強かと思ったら先発候補らしいです。まあ、補強の姿勢を見せてくれただけでもOKとしなければならないのかもしれませんが、他球団も含めて「シーズン途中の投手補強は当たらない」というのはお約束であり、実績的にもあまり期待しないほうが良さそうです。良くてバスケスくらいかなあ。


そもそも、補強ポイントは投手よりもサードではないかと思うところ。中村がDHなのでサードが弱い。木村昇吾がスタメンでは苦しいです。なお、もし木村を取っていなければ外崎や永江がスタメンサードという惨状になっていた模様。FAバンザイ。



一方、こんな記事も。
西武大苦戦でささやかれる秋山幸二氏の現場復帰Xデー “清原ダメージ”払拭にも適役夕刊フジ


はいはい夕刊フジ夕刊フジ、と言いたくなるところではありますが、あながち笑って片付けられない話ではあります。はっきりって、田辺さんに監督としての素質がないことははっきりしました。でもって、次期監督が噂される潮崎ヘッドコーチも、ここまでの牧田の乱用のような投手起用を見ているといまいち心もとない。ヘッドコーチとしての連帯責任もあるでしょう。秋山さんなら西武OBでもあり、ソフトバンクで優勝経験もあるので面白いです。もっとも、秋山監督は、あの強力打線でわざわざ2番に今宮入れてバントするという非効率なことしてたイメージもあるんで評価に迷いますが。


それにしてもこの記事中のコメント、だれがしゃべっているのか一切不明ですね。もはや「関係者」でも「事情通」でも「デスク」でさえもない。さすがは江尻良文さんというところですか。