アキュセラ(4589)、ダメでした……

ドライ型加齢黄斑変性治療薬候補「エミクススタト塩酸塩」の臨床第 2b/3 相試験におけるトップラインデータについて


衝撃的にして悲劇的な発表。期待されたエミクススタトがまさかまさかの「有意性なし」で終了してしまうとは。当然株価は暴落で、しばらくは寄らないでしょう。やられてしまいました。単一銘柄での損失としては、率でも額でも過去最大になりそうです。致命傷とは言いませんが、かなりの痛手。昨日は一時7,700円までいったのに、今日の終値で4,790円。天国から地獄とはこのことですよ。


窪田社長のブログでは、今回の結果を受けての率直な思いが綴られています。10年の歳月をかけて取り組んできた新薬が失敗という結果になり、その無念さはいかばかりでしょうか。世のため人のためと真摯に情熱を注いでも、成功するとは限らない。バイオの、そして世の中の残酷さを痛感させられる一幕です。それに比べれば、たかだか数日株主になっただけの自分が嘆くのもおこがましいというものでもありましょう。


ただですね、

当初は6月に発表を予定しておりましたが、昨日明らかになった臨床試験の結果が、望ましくないものであったため、一刻も早く投資家の方々に知らせる必要があると判断し、本日開示いたしました。


ここのところは予定通りにしていただきたかった。「発表は6月だからそれまでは大丈夫だろう」と油断していた株主多数(自分)の逃げ道が無くなっちゃいましたよ。……もっとも、昨日の下げを見る限り、仮に6月にしてももう逃げられなかったのかもしれませんが。昨日の下げはどうにも怪しすぎるよなあ……。


さて、こうなればあとは、アキュセラがどこで売れるかですが、個人的ラインとしては「1,000円」を見込んでます。これより高く、1,500円とか2,000円で売れたらラッキーで。勢いによっては3桁いってしまうかもしれませんが、この際500円でも1,000円でもあまり変わらないかという気がしないでもない(投げやり)。


今年は好調のため、ちょっと調子に乗りすぎてました。反省です。やっぱりバイオは怖い。それでもそーせいが別格の本物であることを夢見てしまうのですが。