株な日々 大納会!

今年も株の日々が終了しました。


日経平均年末終値1万9000円台…19年ぶり(読売新聞)


ということで、今年の日経平均株価は上昇率9.1%。4年連続の上昇となりました。もっとも、終値でかろうじて1万9000円に到達したものの、一時は2万1000円近くまで上昇したことを思うと、尻すぼみ感は否めませんかね。全体的には堅調でしたが、やはり夏場のチャイナショックが印象に残ります。


で、僕の成績はというと、+19.5%で着地でした。昨日までは20%オーバーだったのですが、最後に滑り落ち。しかしながら、4年ぶりに日経平均の上昇率を上回ったので良しとします。これ以上市場に負け続けると、インデックス投資家に転身しないといけないところでした。


去年同様、9月くらいまでは大きく落ち込み、そこから持ち直すパターン。一時は日経はおろかプラスも危うかっただけに、良く頑張ったというところです。立役者にして今年のMVPは文句無しにそーせい(4565)。もっとも、11月まではマイナスの立役者でもありましたが。


来年の相場はどうなりますやら。引き続きそーせいに期待しつつ、やっぱり+20%は超えたいという例年通りの目標を立てて、進んでいきたいと思います。