野球賭博の激震

【巨人】福田、野球賭博行為の疑いで謹慎処分 笠原の知り合いから紹介(スポーツ報知)


今日は「今シーズンも終わってしまいましたねえ」的にまったり西武を振り返ろうかと思っていたのですが、それどころではないニュースが。


現状では、あくまで野球を対象に賭博をしたという話で、八百長までの話には繋がっていないようです。とはいえ、予断は許しませんし、他球団への広がりも懸念されるところです。何しろ、野球界には黒い霧事件という忌まわしい先例があるわけですしねえ(当然、リアルタイム世代ではありませんが……)。いずれにせよ、福田は永久追放、笠原も状況次第では解雇相当でしょうか。うやむやに終わらせず、きっちりとした調査と処分を望みます。飛び火しないか戦々恐々ではありますが。


しっかし、事件発覚の経緯もなんだか良くわかりませんね。

A氏がジャイアンツ球場を訪れ、「福田選手の借金を取り立てにきた」と話したため問題が発覚した。


って、これじゃギャグですよ。笑うところなんですか? もう何がなんやら。加えて、仮にも一軍で活躍したことのある選手が、たかだか百数十万円を払えないというのも情けない。いやもちろん、払えば良いというものではないですが。


それにしても、どう考えたって危ないと思うでしょうに、どうして野球賭博になんか手を出すのですかね。福田の豪快な投球は結構好きでしたが、ここまで考えなしとはがっかりです。どうせならtotoでも株でFXでも合法なものをすれば良いのに。