睡眠負債返済計画

どうも最近、上手く時間を使えていないというか、色々とやる気が起きません。野球シーズンも終わったので時間が取れるかとおもいきや、アニメを見るのも億劫な状態。これはいかがなものかと考えたところ、睡眠負債が溜まっているのではないかと思いあたりました。ここのところ寝不足気味だったんですよね。


計算しますに、8時間睡眠が必要な人が6時間30分で済ませていると、1日あたり1時間30分のマイナスが溜まっていくことになります。これが2週間続くと、ええと……21時間かあ。つまり、1日9時間睡眠で1時間ずつ返済していくとしても、21日かかるということに。結構道は長い。


ただ、睡眠時間を短くしたところで、頭がぼーっとしている時間を増やすのではあまり意味が無いというか、結局損しているという結論に。睡眠負債ゼロで能力万全の状態を目指したいところであります。