つらいです。株価が下がるから

この1ヶ月間、とにもかくにも下がるばかりで、さすがに精神的ダメージの蓄積を感じる今日このごろ。「売買しても売買してもなおわが投資楽にならざりぢつと手を見る」の心地です。


その、ひと月前に5700円で買って、すぐに5200円で売ってしまった日本マイクロニクスが、本日終値は10050円と、ついに1万円超え。一方、代わりに2300円で購入したレッグスは下がりに下がって本日終値が1320円。明暗はあまりに判然としていて、人生の選択とはこのように微妙にして極端なものなのかもしれないなあと、世の真理に思いを馳せてしまうところです。まあ、レッグスはこの際だから意地でもホールドしてしまおうかと思ってますけどね。今年の終わり頃には4000円位になってるかもしれませんし……。


他の持ち株もどうしようもない状態で、それなりに厳選して購入しているだけに、売りにくくてずるずるといってしまう泥沼モードに。かと言って、売るとそこから反転したりするんですよね、お約束的に。


どんどん自信も無くなってきているのですが、こういう時にせめてもの頼りは、これまで株の世界で10年以上戦ってきたという自分の実績です。これまでもなんとかなったのだから、今回もなんとかなるだろうと。もっとも、本当に駄目なときは、この程度の実績などなんの役にも立たずにポシャってしまうのでしょうけど(株に限らず、そんなパターンで最後に大失敗というパターンは世に多そうです)。果たして実績を重ねることが出来ますでしょうか。


当面の希望も込めた予測としては、来週はさすがに下げも一服するのではないかなと。ただ、ガンガン上がるとも思いにくいので、弱々しく横ばいくらいかなあ。今年の成績をプラスに戻せる日は遠そうです。