「プロ野球選手写真名鑑 2013年―オールカラー (NIKKAN SPORTS GRAPH)」

毎年購入しています。過去数年、次第に内容が薄くなっていったことがあって、僕も苦言を呈したことがあったのですが、そうした読者の声が多かったのでしょうか。今年は面目を一新しました。削られていた各種データが復活。のみならず、過去記載の無かった最多安打最多奪三振などのランキングも加わりました。何より、打撃投手やスコアラーなど裏方さんの一覧が載ったのが素晴らしい。


その分値段は前年の380円から40円上昇して420円となりましたが、これで文句をいう人はいないのではないでしょうか? インフレ目標の2%どころか10%以上の上昇で、政府も喜ぶ、かも?


増ページの結果、まだちょこちょことスペースが空いているようなので、要望するとすればOPSやFIPのランキングも欲しいかな。欲を言えば投手の成績欄で被安打数もあると便利なのですが、さすがにスペース的に厳しいか……。


ともあれ、本書が読者の要望を取り入れて進化していることが十分に伝わる、満足の一冊となりました。今年も観戦のお供に活躍してくれることでしょう(しかしなぜ、アマゾンの画像がないのだろう……)。