WBC 韓国よもやの敗戦

韓国、1次敗退に「台中の惨事」(日刊スポーツ)


勝率は2勝1敗で並んでいるのに、得失点差で敗退とはいまいちすっきりしない結末ですが、事前に決まっていたルールですからしょうがないですか。思い起こせば日本も第1回大会では失点率というルール(とメキシコの奮闘)に助けられたものでしたっけ。


ただ、前大会の5試合は多すぎにしても、今大会も当然日韓の激闘が繰り広げられるものと思っていただけに、拍子抜けというか不思議な心地です。短期決戦の怖さであると同時に、それだけ世界の野球レベルが上がっているということなんでしょうね。日本もブラジルに苦戦しましたし、野球の世界振興というWBC本来の目的は、それなりに順調であると言えそうです。


で、日本はキューバに敗戦。第1回大会でも第2回大会でも、日本はある意味「上手く負けてきた」ので、今日の負け自体はそれほど問題ではないとしても、せめてもうちょっと打てないものでしょうか。メンバーは実力者揃い。今回は「ボールが飛ばない」という言い訳もでないでしょうに。これが国際大会のプレッシャーってものなのですかね。最後3点とったのも、ほとんどもらったランナーでしたし。まあでも、「明後日につながる3点」と思っておきますか。