株な日々 大納会

暦の都合とはいえ、28日で大納会というのはいまいち雰囲気が出ませんが、ともあれ、今年の株な日々も終了しました。


まずは日経平均で振り返りますに、年初はなんとなくするすると上昇。3月後半には1万円超えを達成します。しかしその後は断続的にしつこく発生する「欧州不安」や政情にも足を引っ張られ、ずるずると8000円台に逆戻り。11月途中までその状態が続き、今年もこのまま終了かと思われました。


しかし、野田首相が解散を発表した時から、新政権への期待感から株価は一気に上昇。ラスト1ヶ月半に驚きのスパートで、年初来高値でのゴールを達成します。結局今年の日経平均株価は+22.9%という、なかなかの好成績となりました。なんか上昇期間が偏りすぎでしたが。


で、僕の方の成績ですが、今年は長らく苦戦。9月終了時までマイナスという有様でした。しかしそこからなんとか盛り返し、最終的には+20.8%という結果に。日経平均に負けてしまったのは残念でしたが、基本目標である年20%をかろうじてクリアできたので、まずは良しとします。これも実は最後の4日間で利益の半分を叩きだして、ようやくの到達でした。


来年は少なくとも、日経平均に負けないように頑張らないとなあ。