株な日々 ありがとうさようならマーベラス

長らく(と言っても1年ちょっとですが)主力として保有してきたマーベラスAQL(7844)なのですが、今日はTOPIX買いの日。一旦天井を打ちそうだなと、2万9500円で引け指値売り注文を出してみました。引け指値なんて初めて使ったような方法なのですが、TOPIX算入の場合、機関の買いが入るのは最後ですからね。そこでの上げにかけたわけです。


昼に2万9000円くらいになっていたので、2万9500円で発注。「売れる確率は半分くらいかな」程度に考えていたのですが、あとで見てびっくり。なんと、3万2500円のストップ高で売れているではありませんか。まさかここまで伸びるとは。



これが普通の指値注文だったら2万9500円で売れておしまいですから、3000円の差は大きいです。われながら上手くいったなあと感動。やっぱり銘柄との相性というのはあるのかもしれません。


もっとも、これで明日以降も続伸して4万円とかになったら喜び一転後悔の嵐ではありますけどね……。逆に下がったら、タイトルの「さようなら」も一日限りで買い戻すかもしれません。迷うところではあります。今日上げた理由はTOPIX買いと地合の良さだけなのか。そこがポイントになってきそうで。


なお、ある記事によると「アニメ株は麻生副総理に関連との思惑」とのことなんですが、さすがにこれはこじつけくさいと思います(苦笑)。だったらまず東映アニメとかが上がりませんとねえ。