スピルボーグスとサファテと

西武 スピルボーグス獲得 前広島のサファテとも契約(スポニチ)


以前から内定とは言われてましたが、正式発表となりました。これで今年の補強は終了ですかね。


まず「メジャー42発大砲」ことスピルボーグス。成績を見ますと、メジャーで通算打率.272。OPSも.768と、なかなか期待のもてそうな数字です。……が、本拠地がよく飛ぶことで有名なコロラド・ロッキーズなんですねえ。この数字をどれだけ信用して良いのか。おまけに今年は不振だったのかメジャー昇格なし。3Aで打率.288の9本塁打でした。……う〜ん、微妙。右の外野でパワーのある選手というのは補強ポイントバッチリなのですが、成功するかどうかは半々といったくらいな気がします。


一方のサファテ。こちらは日本での実績もあって有名ですね。一昨年は広島の守護神として君臨しました。193センチの長身から150キロ超の豪速球はインパクト充分で、サファテかファルケンボーグかと並び称されるほどでした。もっとも、今年は腰を傷めて不振だったようで、広島がリリースしたのをどう見るか。こればかりは来春にならないとなんとも言えません。完全復活してくれれば万々歳ですが、西武のリリーフ陣なら8割程度の復活でも大歓迎ですよ。


今年はドラ1の増田に、シコースキーの復帰、さらにこのサファテの獲得と、長年の課題であり続けたリリーフ陣を本気で改善しようというフロントの決意が伝わってきます。大石もブレイクが期待できそうですし、来季は「リリーフで勝つ西武」が見られるかも?



↑こんな素晴らしい投球が見られると良いですけどね。