機動戦士ガンダムAGE 第2話「AGEの力」

やっぱり全体的に子供向けかなあ、という雰囲気は感じるところ。とはいえ、それが悪いとばかりも言えず、今のところシンプルで分かりやすい展開になっているように思われます。


UEの攻撃を受けて崩壊寸前のコロニー。……宇宙コロニーって、設定的にもビジュアル的にも面白いんですが、壊されたり落とされたりと、ろくなことが無いですね。板一枚下は宇宙的な感覚がなんとも怖くて、実際にできても住みたいかどうかは微妙です。そんなコロニーから住民を脱出させる作戦は、「中心部に避難させて、戦艦で引っこ抜く」という豪快なもの。この発想はすごい。


一方、ガンダムに乗ったフリットは不思議な少女と出会います。ユリンというと韓国系の名前ですかね。00の王留美を思い出すことです。なかなか可愛らしく、今後期待のキャラ。でも、OPやEDの扱いを見ると、キーパーソンではあってもメインヒロインにはならないって感じですかねえ……。


そして登場したのが、勝手に武器を創りだしてくれるというAGEシステム。便利すぎと言うか無茶すぎ。本当に「すごいシステム」としか言いようが無いです。ガンダムを作っただけでも天才なのに、それ以上に圧倒的な発明。もしやフリットって、歴代ガンダム主人公の中でもトップの頭脳なのでは? 思った以上に大物ですな。