ラストエグザイル―銀翼のファム 第1話「Open file」

まさかのラストエグザイル続編。前作が2003年ということで、8年ぶりとは驚きです。前作はそれほどヒットしたわけでもないと思いますが、作り手に思い入れがあったということなのでしょう。


前作は視聴したものの、空と飛空船の作画が印象に残っている反面、ストーリーはいまいち思い出せません。アリーが可愛かった気はしますが。


そこで今作ですが、やっぱり絵が綺麗ですねえ。CGをふんだんに盛り込んだ浮遊感は、さすがに時の流れか、前作以上と感じます。


主人公のファナたちは空族で、戦艦狩りなどをして生計を立てていると。……それって立派な犯罪じゃないの? と思いますが、彼女たちがどういう存在としてあるのか、それは今後に描かれていくことでしょう。


今回の時点では単純に「悪い侵略国から王女様を助けだす」という筋が通っていて、分かりやすかったですね。ただ、戦っている戦艦のどっちが味方でどっちが敵だか混乱するなあ。思い起こすと、前作にもそんな所があったような。


ともあれ、今後の展開に期待です。