Steins;Gate 第1話「始まりと終わりのプロローグ」

いよいよ始まりましたシュタゲのアニメ版。原作は多少ツッコミどころもあったものの面白い作品だったので、アニメにも期待大。逆に言うと、期待が大きいぶん見る目が厳しくなっちゃうというところで、正直初回はやや物足りない印象でした。もちろんストーリーはきっちりシュタゲだったのですが、全体的にややコクとキレが不足気味というか、もっと盛り上げることができたんじゃないかと思うのですよ。


たとえば、ドクター中鉢の演説への抗議と逆上する中鉢とか、岡部が悲鳴を聞いてドアに近寄るシーンとかは、もうちょっと緊迫感がでると良かったかなと。また、携帯を押して人が消えるシーンや、電話レンジ(仮)でバナナがゲルバナになるところはしっかり「溜め」が欲しかった気がします。


あと、岡部が血溜まりの紅莉栖を発見するときに、他の観客の描写が無い(後ろで少し声は入りましたが)のもやや疑問でした。そこで一人で逃げたら怪しまれますって。ついでにもうひとつ加えると、アニメだけだとなぜ秋葉原から人が消えたのか分からなかったんじゃないでしょうか。「人工衛星の落下により周囲が立ち入り禁止になったため」という理由付けが飛ばされていたような。


まあ、色々書いてしまいましたが、雰囲気が控え気味なのはあえてそうしているのかもしれませんし、ストーリーは普通にやれば面白くなると思いますので、今後も楽しみです。