株な日々 反省会

ペパボ(3633)が今日も大上昇で4,500円到達と、すごいことになっています。かく言う僕はというと、将来性ありと見込み2,500円くらいで仕込んでおきながら、3,000円ちょっとで売ってしまったのであり、ああ、売らずに持っておけばと後悔しきりなのでありました。直接損失を出したわけではないのに、ものすごく損した気分という有様です。


ただ、もし今後同じような状況になっても、結局は売ってしまうんじゃないかという気もするんですよね。利確のタイミングは個人の好みが大きいところだと思いますが、自分の場合はそこそこの上昇で売っちゃうほうが性に合っているようなので。逆にだからこそ、今回の「ペパボショック」には本当にそのやり方で良いのかと突きつけられました。これまでのやり方を踏襲すべきか、あるいは多少変えてみるか。悩ましいところです。


余談ですが、「ヤフー株を上場時に購入してずっと持っていれば数億円」なんて言いますけど、実際ずっと持っていられた人ってどのくらいいるんでしょう。1.5倍とか、良くても2倍3倍になったところでほとんどの人は売ってしまったのではないですかね。少なくとも僕だったらそうだったはず。