「スパイラル・アライヴ」

以前読んだ「スパイラル 〜推理の絆〜」が大変面白かったので、外伝にも手を出しました。「出しました」というにはちと時間がかかっているのですが、なかなか読む機会がありませんで。全5巻。


内容は本編の前日譚。清隆とブレード・チルドレン達が活躍するようなそうでもないようなお話です(香介は間違いなく活躍してますけどね)。物語としての完成度が高いか、と言われるとちょっと微妙な感もありますが、あくまで本編ファン向けの外伝として考えると、満足度は高いですね。ひよのの出番も少しだけありましたし(伊万里の「それほどでもないなあ」はすごいセリフでした)。


あと理緒ですね。僕は、見た目よりも年上で頭の良いロリっ娘が好きなのかもしれない、と今さらのように発見でした。


ああ、もう一度本編も読みたくなってきたなあ。