けいおん!! 第18話「主役!」

いつの間にやらクラスの出し物が演劇になっていた模様。そしてロミオ役は投票で澪に決定したのでした。かなりの差をつけてのトップなだけに、3年2組における澪の立ち居地がうかがえて興味深いです。一体どういう理由で澪なのか。「かっこいいから」なのか。はたまた、引っ込み思案の彼女にあえて大役に挑戦させたいといういたずら心か。どうも後者のほうが強そうな雰囲気ではありますが。


和への票もいくつか入ってましたね。実際、和ならばロミオもうまくこなせそうで、これはこれで見たかったかも。一方唯は木ですか。度胸があって舞台栄えしそうな唯が背景とはもったいない気もしますが、彼女の場合下手に動くと主役を食いかねないという判断があったのかもしれませんね。


当然のごとくおびえる澪。「イクルーツクに移住」は予告の段階で笑えましたが、「パパ」を「お父さん」に言い換えているのがまた一押しでした。親の存在感をあえて出していない本作ですが、澪の家は親子仲が良さそうだなあという気がします。


しょうがないので紬の知人の喫茶店で特訓ですが、このあたりの展開にはややリアリティの不足を感じてしまいました。ちょっとギャグに寄りすぎと言いますかね。あと、今回は律に対して含み笑いの梓にずっと違和感だったのですが、どうでしょう。梓はそんな性格じゃ無い気がするのですよ。


そんなこんなで、次回はいよいよ劇本番! のようです。……さて、ライブは大丈夫なんでしょうか?