けいおん!! 第15話「マラソン大会!」

夏休みが終わってマラソン大会! ……普通、マラソン大会というのは晩秋から冬にかけてのイベントだと思うのですが、まだ残暑の折に開催とは、ずいぶんとハードな学校ですね。脱水症状になりそうです。おまけに完走しての振る舞いがお汁粉とか、我慢大会ですか。生徒の皆さんも、せめて下はジャージじゃなくて短パンにしとけば、と思いましたよ。


一応文科系の軽音部の面々は運動能力がいまいちなのか、のたりのたりと走るのでした。というか、根本的にやる気がないですね。しゃべったり止まったり。あげくの果てにはお茶でした。もうちょい真面目に走れ、と思わないでもなかったり。もっとも、個々で淡々と走るだけだったら盛り上がりようがなかったでしょうけど。


スタッフコメントにもありましたが、学校の外、彼女たちの過ごす街が描かれた回でもありました。田園風景もあったりして、思ったよりも田舎なのかなあ、という感想。野生のイノシシまで歩いてましたし。


「まさか唯のやつ、UFOにキャトられたんじゃ!?」


今回の律の名(迷)言。キャトルミューティレーションと言いたいんでしょうが、キャトルと言うのは牛のことですから、そこだけ略してもどうなのか。でも、通じてるっぽいのが楽しいです。


次回は学祭へのライブに向けて、久々の楽器話が見られそうです。前回今回のように、楽器が全然出てこない様子を見ていると、梓が嘆く気持ちも分かる気がしますね。