けいおん!! 第14話「夏期講習!」

いや〜、素晴らしいムギエピソードでしたね。常にワクワクドキドキ一直線な彼女。一見おとなしくて落ち着いているようで、実は一番子どもみたいな性格なのかもしれません(中学生まではどうだったんだろうか、という興味も湧くところです)。


とにかく、今回はそんなムギを描くのに全力投球。ゲームセンターでも駄菓子屋でも、見ている方まで楽しくなるほどムギが輝いていました。律とのコンビも意外なほど息が合ってます。というより、律って誰とでもうまくやってけそうですよね。さすが部長。これであと強い縁が無いのは梓だけかな。


ムギが「叩いてほしい」と言い出したのには驚きましたが、彼女なりに、部内では一歩引いた立場にあることをちょっと気にしてたのでしょう。でも、それを素直に口に出せるあたりが、もう長い付き合いといいますか。「ボケてツッコんでもらおう」と数々の作戦は楽しく笑え、最後に褒められた律が照れて叩く、というところまでシナリオ展開も決まってました。


一方、そんなムギ主役の回でも強烈な存在感を見せていたのが唯。和にイチゴをとられて大騒ぎして梓にまで電話をし(梓の冷静な反応がまた良いです)、なおかつ、澪が同じ目にあったときに、わざわざ和を連れてきてアピール。やっぱり面白い子だなあ……。なお、律と唯も結局進学に絞ったようで、これからはいよいよ受験模様も本格的に描かれていくのでしょう。最近、全然演奏してない気もしますが。


なお、OPとEDが新調。OPが歌、絵ともにいまひとつな印象(期待水準が高いので……)。でも、歌詞は少しだけ聞きやすくなりました。EDは良いですね。歌も絵もカッコいい。ムギが弾いている木目調のキーボードが良い味出していました。