けいおん!! 第13話「暑中見舞い!」

夏休み真っ只中のけいおんです。良いですね、夏休みは……。


5話同様に梓が主人公的な扱いのエピソード。5話も、3年生たちが修学旅行に行った中で、ちょっと不思議な雰囲気を漂わせていましたが、今回はお話全体が夢と現が入り混じった作りとなっていました。これはこれで夏っぽい演出ですかね。AパートとBパートは別の日のはずなのに、梓はずっと寝不足なようです。


夢の中で順に先輩達と会っていく梓でしたが、それぞれのイメージがよく出てました。唯や澪の行動は本当にありそうですらあります。まあ、さすがに律のやきそばウォータースライダーは無いでしょうけど。


憂や純と一緒に遊びながらも、なんとなく物足らない感じだったのに、「やっぱり、先輩達といると楽しい」と気づく梓。憂や純には悪いですが、つまりは「クラスの友達よりも部活の先輩が大事」ってことですかね。それだけ軽音部になじんだ梓だからこそ、やがて来る別れの日が寂しくなりそうです。


それにしても、妹よりも真っ先に梓に抱きつく唯は、本当に梓のことを気に入ってるんですね。お姉ちゃん大好きの憂が妬いちゃうんじゃないかと心配してしまうほどでしたが、考えてみれば憂は、唯が楽しそうにしてればそれが一番なのでした。2人を見守る笑顔にそれを再確認でした。