ハートキャッチプリキュア! 第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」

組織を引っ張る、人を動かすというのは大変なことですよね。やる気と信念がなければ人はついていかないでしょうし、かといって押し付けが過ぎると反発される。ファッション部長のえりかと、演劇部長のあずさの姿を通して、そんな難しさと楽しさを伝えてくれるエピソードでした。


何でも率直。ズバズバとものを言ってしまうえりかですが、自分の方が違うと思えればスッと引き下がれるところも素直で、天然で人を惹きつける魅力があるのでしょう。母親や姉譲りのカリスマ性、とまでいうとオーバーかもしれませんが、血筋なのかも。


今回はデザトリアンとの戦いもマリンがメイン。ライトビームはなかなか強力な飛び道具でしたが、鏡ではねかえすというブロッサムの対応が光り、それをさらにコブラージャが手鏡で返してデザトリアンにぶつけてしまうという流れも上手かったです。それにしても、スナッキーコブラージャの回が一番輝いているような気がしますよ、色々と。


ラスト、自分達が作った衣装が見事に映えて、感激のファッション部員達。特にファッョンに興味がない僕にまで感動が伝わってくるようでした。


「あたし、これからも服を作りたい。もっと、もっと」


えりかの決意と夢が力強い宣言でした。さて、こうなるとつぼみの夢はなんなのだろう、と気になったりもしますね。