いざ交流戦

早いもので今年で6年目。すっかり定着しましたね。やり方については色々意見もありますが、個人的には現状がベストとはいわないまでも、ベターではないかと思います。36試合は多すぎましたし、かといってホームだけ、ビジターだけでの18試合では不公平感がある。ホーム、ビジター1試合ずつの12試合はさすがに移動が無理でしょう。となると、やはり24試合くらいがちょうど良いかと。


パリーグ党としては、リーグ全体でセリーグに勝ち越してほしいという思いがあるので、普段は敵の5球団もこの時期は応援したくなります。さりとて、あまりゲーム差をつけられても困るので複雑なんですが。


とにかく、今年はライオンズが先陣を切って巨人と当たるので、一層楽しみです。巨人怖すぎですけどね。