Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

天使の名前がタチバナカナデと判明の回でした。漢字が不明なのですが、名字が立花or橘、名前の方は奏で間違いないでしょうね。SSS戦線のメンバーが名字か名前のどちらかだけなのに対して、ちゃんとフルネームがあるというのはどういう意味合いなんでしょうか。あるいはユリたちも、フルネームはあるけどあえて名乗っていないということなのかも。また、ゆりが奏の名前を聞いたことがありながら忘れてしまっていたというのも興味深い話。ゆりとしては、彼女は奏という人間らしい名前の持ち主ではなくて、天使であってくれなければならなかったのかもしれません。


テストの答案を入れ替えて天使あらため奏に赤点を取らせる! 馬鹿馬鹿しい作戦を馬鹿馬鹿しく実行していく前半は、単純にギャグアニメとして楽しめました。大山君は本当に毎回告白したんでしょうか。そんな情熱的だと、奏もほだされてしまうかもしれませんよ。……まあ、そんなことは無かったようですが。ただ、椅子が飛んでくところで流れる感動系の歌は、ギャップとして使っているのは分かるんですが、ちょっと興ざめかなと。


意外なことに作戦は成功を収め、奏は生徒会長を辞めさせられることに。いくらでも弁解のしようはあったと思うのですが、黙って受け入れたのかもしれません。この辺、奏がこの世界をどう認識しているのか不明なのでなんとも言えませんね。にしても、こうなるとSSS戦線は完全に悪役というか、問題集団でしかないなあ。新生徒会長が取り締まりに乗り出すのも納得してしまいます。どうなることやら。