ハートキャッチプリキュア! 第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」

第10話にして物語の本筋が一歩展開。ダークプリキュアが現れてその力をみせつけていきました。


「私は、プリキュアを倒すために作られた」 作られた、ってところが不思議ですね。プリキュアって作れるものなんですか。でも、ロボットとかには見えませんが……。というか、もう変身前とか関係なく正体バレてるんですね。まあ、その辺あまり気を使ってなさそうな二人ですから、当然ですか。


「お前達には何の目的も無い」


これは鋭い指摘。たしかに「心の大樹を復活させる」ということはあるんですが、それはまだ「シプレとコフレに言われたからやっている」という面が強いと思います。もちろん、二人の中では全然嘘ではないのでしょうが、本当にそれで十分なのか、今後問われることになっていくのでしょう。


そして、今回もう一つ重要そうだったのが、月影ゆりの言葉。


「その本当の意味は分かっていないみたいだけど」


序盤の「親友だよ」という二人のセリフと繋がり、意味深です。


それにしても、月影ゆりがキュアムーンライトの正体であろうことにようやく気づきました。というより、8話に出ていたももかのクラス委員長と同一人物であることに気づいてませんでした。迂闊なり。


いろいろ奥が深い、今後が一層楽しみになる回でありましたよ。