PC静音化!

思えば最近、めっきりPCいじりをしなくなったなあ、と思うわけです。最後にCPUを変えたのがもう4年前。あとはケースとディスプレイを2年半前に替えたくらいでほかの部分は性能的に変化がありません。


使い古された言葉ですが、結局「ネットとオフィス(とノベルゲーム)をするには十分」な状態になっちゃったんですよね。あえて興味のある製品を挙げればSSDとBDドライブですが、SSDは作業が大変。BDも、いまどきバックアップに使うには容量不足でいまひとつ気分が乗りません。最近のPC自作系雑誌は大変だろうなあ、と勝手に同情してしまいます。


さてしかし、ここに来て急激に増幅してきた欲求がありました。それは、


「もっと静かに!」


先日foobarの記事の時にも書いたのですが、PCで音楽を聴く文化に浸ると、PCの音が気になってしょうがありません。そこであらためて騒音の元を探ってみますと、


マザーボードチップセット)のファン
・CPUファン
・電源ファン
・ケースファン


の4箇所でした。なかでも一番うるさそうなのが、小さくて高速回転しているマザーボードのファン。いまどきのマザーボードファンレスらしいのですが、こっちは一昔前のものなのでしょうがありません。かといってマザーボードごと替えるのは大作業です。そこで、乱暴きわまる方法ですが、ファンの電源ケーブルを引っこ抜いて沈黙させました。結果、今のところ何の支障も無し。「今まで何のために回していたのだろう」と後悔してしまうほどです。


さらに勢いに乗って、ケースファンも止めてみましたが、さすがにこちらは無茶で、内部の温度が上昇の一途。しかし、次にうるさいのがケースファンなのは明らかだったので、こちらは交換しました。従来の1500回転から800回転のものに変更です。こちらも作業の甲斐あって、一気に静かに。見違える、いや、聞き違えるほどになりました。


こうなると次は電源も、と言いたくなるのですが、さすがに面倒になったのでストップ。しかし、現状でも相当な静音化に成功しました。音楽もしっかりと聴けて満足です。……ま、夏場に熱暴走しなければ、なんですが。