ハートキャッチプリキュア! 第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」

キュアマリンの即戦力っぷりがすごかった第3話でした。変身するや否やデザトリアンの突進に一歩もひかず突っ込む勇敢さ。言われなくても使いこなす技の数々。キュアブロッサムとは一味も二味も違いましたね。


あと、えりかがキュアブロッサムが戦っているのを見て、「つぼみは」と呼称していたのが少し新鮮に感じられました。シリーズをあまり見てないので良く分からないのですが、セーラームーンとかだと変身後は「セーラー○○」で呼び合うのがお約束だったもので。そういえば、えりか、思い切り本名ばらしちゃってますが、良いんでしょうか? まあ、悪の組織はそこまで気がまわらなさそうではありますが。


物語の方は王道の良い話。さやかの「サッカーをやりたい」という純粋な願いも、傷つけられ、疲れてしまうと他人に対する八つ当たりになってしまったりもする。そうではなく、「だったら女子サッカー部を作るんだ」という前向きな行動に変えていこうと。デザトリアンとか心の花とかいう形をとっていますが、そのまま現実に通じるメッセージですよね。子供向けの人気アニメでこういうことをちゃんと見せてくれるのは素晴らしいと思います。