選挙:衆院選 民主308、政権奪取 鳩山首相誕生へ 初の本格的政権交代(毎日新聞)

308ですかあ。結局280くらいで落ち着くんじゃないかという気もしてたんですが、世論調査というのは結構正確なものですね。なんにしても圧勝です。


民主党は重い責任を受け止めてしっかりやってほしいものです。これで細川政権の時みたいにすぐに瓦解してしまっては、国民の落胆は大きいものになるでしょうから。不安もありますが、期待はしてます。


あと、野党としての自民党にも、攻守ところを変えて頑張ってもらいたいのですが、しばらくはショックで力が出ないでしょうか。今にして思うと、小泉さんの「自民党をぶっ壊す」は至言でしたねえ……。小泉さんのために自民党は延命したのか、それとも寿命を縮めたのかと考えてしまいます。


なお、幸福実現党の玉砕ぶりは期待通りで一安心でした。たとえ1人でも当選したら、日本の将来を心配してしまうところでした。はい。