咲-saki- 第20話「姉妹」

唐突なまでの水着回。作中でもその理由は適当でしたが、とにかく竹井部長発案のお疲れ様会なのです。作画がちょっと怪しかったですが、そういえば「水着回は作画が乱れる」というジンクスがありましたっけねえ。まあこれはこれでほのぼのしていて良しかと。衣想いで記憶力の良い透華と、存外記憶力の怪しい衣と、スマートに店員さんに注文をつける一の如才なさが光りました。


それでも一応本筋は進み、咲の姉が登場。個人戦話も全国大会話も伏線張りまくりですが、2クールとするとどう考えても話数が足りないわけで、ある程度投げっぱなしを覚悟しないといけませんかねえ。ううん。


最後はED曲を続けて披露。前から思ってましたが、こんな曲を作詞作曲するのはすごいです。特に「四角い宇宙で待ってるよ」の歌詞のはっちゃけぶりは感動的ですらありますね。畑亜貴さん恐るべし。