宇宙をかける少女 第22話「冥い旅路」

本当にイモちゃんは亡くなってしまったんでしょうか……。最近は死んだと見せかけて生きているパターンがやたらに多いので(特に舞-Himeシリーズとかだと)、素直に悲しむことも出来ない宙ぶらりんの気持ちです。


で、秋葉はすっかり落ち込んでしまって。物語を引っ張る立場である彼女がここ数回テンションが低いので、作品全体も重い感じです。レオパルドも、秋葉との掛け合いが無いと元気が出てきませんしねえ。


そんな中、エピソードの見どころとなったのが、ネルヴァル本体の降臨! これがやたらかっこいい。貫禄十分です。敵役は結局小物のままに凍ってしまい、どうも描写不足でしたが……。


さらに、ベンケイとつつじの奮闘もありました。いつのまにやらすっかりと良いコンビと言うか、つつじがベンケイの扱い方を覚えたというか。行方不明だったはずのつつじが、突然でてきてガコンとレバーを動かし、クサンチッペに切りつけさせたのには笑いましたよ。


そんなこんなで、色々ラストに向かってはいるのでしょうが、いまだに秋葉の行動が固まらず、フラフラしている点が気になります。イモちゃんの”死”にしても、ネルヴァルがやったことではないので恨みにはならないでしょうし、あとモチベーションとしてはナミを取り返すことくらいでしょうか。ま、そこまで仲が良い姉妹って感じじゃないですけど。