【SMAP草なぎ逮捕】1人で全裸、「裸になって何が悪い」 (産経ニュース)

最初に見出しを見たときには何かの間違いかと思いました。エイプリルフールじゃないかと日付を確かめ、はては同姓同名の別人じゃないかとさえ思いました。それくらい、「逮捕」という言葉とは遠いイメージだったので。


少し記事を読んで、「なんだか可哀相だなあ」と、わびしさを感じました。もちろん褒められた行動ではないのですが、四六時中テレビに映るような状況で、精神的な負担が相当にあったんではないでしょうか。一体、近代社会の映像スターというのは、そもそも人間の通常の耐久力を超えた要求をされているのではないかと思わずにはいられません。


もちろん、それは彼自らが選んだ道でありますし、同じような状況でしっかり自己を律している人が多くいることからしても、擁護要因にはならないのかもしれませんが、まあ、寂しい話です。


人を怪我をさせたとか泥棒したとかそういう話ではないので、反省したうえで出直してほしいと思いますね。



それにしても、「草なぎ」の混じり標記には違和感しかないです。三国志の記事とかでも表示されない名前がありますし、こういうところはまだまだ未完成なコンピュータ文化だと感じちゃいますねえ。