「さよならピアノソナタ 1」

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

近日割と人気なラノベということで読んでみました。


ヒロインはピアニスト、と思いきや、ギタリストでした。タイトルからしてクラシック系のお話かと思っていたのでいきなり意表をつかれましたね。でもよく考えると「さよなら」ですからタイトル的にも間違いないですね。そして主人公はもろもろあって彼女と勝負すべく、ベースを弾くことに。


さて、そのヒロインの真冬は才能を嘱望されながら、ピアノをやめてしまった美少女。キャラを型にはめるような表現であまり好きな言葉ではないんですが、いわゆるツンデレ系という奴でしょうか。色々悩んでいるだけに主人公他、他人に対する言動がきつい。当初は嫌な性格に思えますが、だんだんと憎からず見えてくるというのは、お約束ながら上手い展開です。


白眉はやはり二人による「英雄」の演奏シーンですね。ここは上手い。文章だけで十分に音楽の力が伝わってきます。さすがに評価の高い作品だけあって文章力と感じさせられました。


ヴォーカルの先輩・神楽坂響子に幼なじみのドラマー・千晶と、女の子ぞろい、かつ変人気味なのはちょっとリアリティにかけますが、まあ、こちらもお約束。その辺を割り切れば今後も楽しめそうです。次巻はいよいよバンドの結成ですかね。