WBC 日本 14-2 韓国

大勝!


もっと胸がどきどきするような試合を想定していましたし、実際初回終了時点で3−2となったときは、最後まで接戦かと思いましたが、今日は珍しく日本打線爆発。たまにはこういうのあっても良いですよね。痛快でした。


昨日書きましたが、「韓国先発投手が不調で、初回からビッグイニング」をほぼそのまま実現。やっぱりイチローの先頭打者ヒットは効きました。イチローが打つことでチーム全体が勢いに乗れましたね。それに絶妙のセーフティバントも。どこがどうとは言えませんが、イチローらしいバッティングのしなやかさが戻ってきたように感じられましたよ。


そして西武ファンとしては当然触れねばならない、中島の大活躍。3安打1四球2打点で、解説の古田さんも「MVP」と評するはつらつぶりでした。相手エラーということになってしまった打球も、強襲ヒットとしても良いくらいのもので、実質全打席出塁。北京五輪の活躍からも予想はしていましたが、WBCの大舞台でさらに大きく飛躍しそうな中島に今後も注目です。