新年最初の野球話

野球というか西武の話題ですが、まずは正月早々に出たこのニュース。


西武:ロゴとペットマークを一新 ユニホームも近く変更(毎日新聞)
なんと言いますか、ロゴもペットマークも微妙としか言いようが無いところではあります。悪いわけではないですが、ペットマークなんて、ほとんどドラゴンボール神龍の世界ですよ。まあ、慣れるんではあるんでしょうけど、あえて変える事はなかった気もしますねえ。


それにしても、球団は説明不足というより、相変わらず説明下手だなあと思いました。一方的に決めて急に発表するような印象をファンに与えてしまうようではまだまだです。せめて事前に「元日に発表します」とか言っておけばそれなりに覚悟ができたでしょうに。



西武 元巨人のワズディンを獲得(スポニチ)

「ワズディンかい!」と(心の中で)叫んだ西武ファンは結構多かったはず。日本一になったとは言え、先発のコマ不足の中、新外国人に期待がかかるところでしたが、まさかここでワズディンの名前を再び聞こうとは思いませんでした。


巨人時代にさしたる実績も無く、アメリカに帰って大活躍したというわけでもない37歳。大丈夫だろうかと不安は募りますが、「あの当時よりもキレがよくなっている」とのこと。う〜ん、ギッセル、キニーより上なら良しとしますが……。