航空幕僚長を更迭…論文で「わが国が侵略国家は濡れ衣」(読売新聞)

日本は侵略国家であったのか(PDF)


さすがに全部日本が被害者論は無理があるんじゃないでしょうか。日中戦争の侵略性は普通に考えて否定できないと思いますし、そもそも被害者と言い募るだけでは、かえって当時の日本の自主性を卑下しているようにも思えます。


まあ、イギリスやドイツフランス等々も侵略国家だったことは間違いないわけで、

「日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない。」

という点だけなら分からないでもないのですが、全体を通して読むと日本の責任回避にしか見えないところです。やっぱり航空自衛隊のトップとしては問題のある主張と行動だよなあ、というのが率直な感想でありました。ホテル・マンション経営のアパグループの懸賞論文応募というのもなんだか良く分かりませんし。


大体、ヴェノナファイルとかコミンテルンの陰謀とか、いかにもトンデモぽい単語がひょいひょい出て来るので、どうしても眉唾になってしまうのでありますよ。