コメント欄の論調についていけない話

最近、ヤフーニュースでコメントがつけられるようになってますけど、どうもこのコメント欄の論調は過激なものばかりが得点上位に来るような印象で、個人的には納得のいかないことが多いです。


たとえば今日の「黙秘の男、署名で足=所持品預かり証に本名」のニュース。間抜けな話なので笑うようなコメントが多いのかなとちょっとスクロールしてみたのですが、親が暴力団員であったことを受けて「子は親の遺伝子」だとか「島流し」だとか、乱暴に思われるものばかり。特に最初の「遺伝」には納得しがたいです。この論を推し進めると、犯罪者の子どもは危険であり、差別されて当然という認識になってしまうと思います。もちろん、生育環境の影響はあるでしょうけど、軽々しく遺伝という言葉を使うべきではないと思うんですよね。


でも、こういうコメントが点を得ているということは、自分みたいなとらえ方は少数派なのかと自信がなくなってきます。上位に掲載されることで、こういうのが「世論」として力を持ってしまうのだとすると、僕としては寂しいですし、なんだかトゲトゲしい世の中でいやだなと思ってしまうのですが……。