アオイシロ日記

相沢保美ルート終了


うんうん、なかなか良かったですよ。




このルートではコハクが敵役ぽかったり、根方宗次が保美の側に立ったりと、今作らしい、ルートによる違いが楽しめました。ハッピーエンドがやっぱり一番なのですが、ノーマルエンドの悲壮感もなかなかぐっと来るものがあり。というか、もはやどの辺が「ノーマル」なんだか、良く分かりません。梢子の記憶は消えたにしても、保美がいなくなれば百子などが放っておかないことでしょうが、そこらへんは誰かの二次創作に期待、ということで。


ハッピーエンドは、ナミがなかなか唐突な出現でしたねえ。一体どこから来たのか。そこらへんはヤスヒメ様パワーなのですか。


ラストはナミも宗次も海に沈んでしまったようで、汀も危険なのに、あまりフォローなし。汀については「きっと大丈夫だろう」と触れられましたし、宗次は元々疎遠だったので分からないでもないのですが、ナミは良いのでしょうか……。まあ、愛し合う二人はそこまで気がまわらないって感じで、それはそれで微笑ましくもありますが。


それにしても、OPでも使われた、保美が剣を抱いて海に沈んでいく画像は、結局バッドルートのあそこで使われるだけなんでしょうか? せっかく綺麗で印象的なシーンなのにもったいない。