[本]「賭博堕天録カイジ 13」

賭博堕天録カイジ(13) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ(13) (ヤンマガKCスペシャル)

どこまで続くかと思われた社長との「17歩」勝負もついに決着。途中ちょっとグダグダなところもありましたが、、ラストはさすがに上手い締めで、今作の底力を感じさせられました。


それにしても勝負終了後の社長の弁舌が振るっています。「法で博奕は禁止されている……!故に博奕の負けなど無効っ」 もちろん、身勝手以外の何物でもないのですが、これはこれで一種正論ではあるんですよね。これまでのシリーズでこの手の論法、言い訳が使われなかった方が不思議です。


個人的にはアカギの対鷲巣戦で、鷲巣側が負けたらこの論理を持ち出すんじゃないかと心配してるんですが、どうでしょうか。あの屋敷は基本的に鷲巣テリトリーですから、黒服たちに囲まれたらどうしようもないんじゃないかと思うんですよね。それとも、アカギもその辺は見越して何か策があるのか? まあ、そもそも鷲巣戦が終わるのかという問題もありますが……。