マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」

どうもサブタイトルに偽りがある気がするのですが(苦笑)、物語の方は順調に加速してきました。シェリルの故郷であるギャラクシーを襲ったバジュラ。大統領はとうとう公式声明を発表し、それに伴いSMSは国の管理下に。「軍人」となってしまったアルト達の戦いが今始まる、という盛り上がり。


そこにシェリルのラストコンサートの歌が重ね合わさってまるでラス前のような雰囲気でした。EDの歌もそのままつなげるあたり、スタッフも分かっていらっしゃる。マクロスシリーズ初体験の僕ですが、「なるほど、歌と戦闘がこうして作中に並行していくのが特徴なのか」と分かってきましたよ。ある意味ミュージカルっぽいのかもですね。