試合に負けたが勝負に勝った

埼玉西武ライオンズ 0-1 北海道日本ハムファイターズ


聞くところによると、あしたのジョーのラストの原作者案は「ジョー、お前は試合に負けたが、ケンカに勝ったんだ」だったそうで。それにちばてつやさんが納得いかずにあのラストになったということですが、涌井にはあえて言ってやりたいですね。「ダルビッシュとの勝負には勝ったぞ!」と。同点でダルが先にマウンドを降りた時点で涌井の勝ち。そうでも思わないとやってられません。こんなに援護が無いのでは、それこそ涌井が真っ白に燃え尽きちゃいそうで怖いですよ。


04年の松坂、岩隈の対戦は、先に岩隈を下ろした近鉄の負けだったんですけどね(その岩隈は完封ですか、ようやく楽天真のエースがお目覚めですかね)。好試合とは言え、サヨナラ負けは痛いです。