ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」

ああ、いい話だなあ。感動すぎます。単独での出来の良さももちろんですが、加えて過去3期、足かけ4年にわたって追いかけてきた物語のクライマックスという重み。視聴者も灯里たちと一緒にプリマの夢を見てきたわけですから、感慨の深さが違います。アリスに続いて、藍華と、灯里と。みんな良かった良かった。涙涙ですよ。


まずアバンの段階で藍華が合格してました。試験の様子は飛ばされちゃうのかと思いきや、OPでしっかりフォロー。一緒に晃も泣いているのが、らしかったですね。


そして灯里の試験日。当日午前中が雨で、それから晴れるというのはなかなかに上手いというか、味わいを感じさせる設定でした。こういうのがアリアの、地味ながらも惹かれる雰囲気を築いているんじゃないでしょうか。灯里のこぐゴンドラ、そしてネオヴェネツィアの街の風景は、いつもにもまして美麗で優しいものでした。


次回いよいよ最終回ですか。名残惜しいですが、もう、今回で最高のエンドは迎えましたからね。あとはエピローグといっても良いでしょう。楽しみにしています。