「日本史を学ぶ上での名著『学習まんが―少年少女日本の歴史』(空気を読まない中杜カズサ )」

少年少女日本の歴史を評価する記事があってなんとなく嬉しい僕です。我が家でも子どものころに親に買ってもらいまして、小学校の授業から大学受験にいたるまで何度も何度も読み返しました。単に子どもの勉強に止まらず、大人になってからでも歴史の理解が深まるしっかりとした作り。数ある歴史学習マンガの中でも一番の出来じゃないかと思いますね。


はっきり言えば、僕の歴史観は基本的にこのシリーズによって構成されています。やはりマンガの威力というのはすごいもので、場面場面がくっきりと印象付けられるのですよ。逆に言うと、こういうのに出会わなかった人は一体どうやって歴史を覚えているのかと不思議に思うくらいなんですが。教科書じゃ、イメージ湧かないですよねえ……。