困った地デジ環境

実はついに我が家でも地デジ導入! してみました。といっても、PCディスプレイにDVDレコーダーを取り付けただけなんですが。このためだけにDIGAのXP11を買っちゃいましたよ。地デジチューナーつきでハイビジョン録画できる中で一番安そうだったので(DVDにはハイビジョンムーブできませんけど)。


で、液晶ディスプレイRDT202WMにつなげてみるとくっきり画面が! まさにハイビジョンの高精細で感激しました……が、良かったのはここまで。すぐに困った問題に気づきました。それは画面が縦長であること


「あれ? RDT202WMは確かアスペクト比固定機能があったはずでは?」と説明書を見ると、「ビデオ入力時にアスペクトを選択した場合、1680×1018で表示されます」との説明がありました。


……ええとつまり、約16:9.7ってことですか。なるほど、16:10でフル拡大されるよりはマシになっていますがしかし……。まあ、僕のほうも調査不足でしたが、なぜ1018なんて中途半端なドット数になるんでしょうか。素人には理屈がさっぱりですよ。


それでもハイビジョン製作のガンダム00を見るときにはアスペクト比よりも画質を選んで地デジで見ていますが、このもったいない中途半端状況。なんとかならないかなあ……。結局もっと高級なフルハイビジョンディスプレイを使うとか、素直にテレビを使わないとダメってことなんでしょうか。