ナルキッソス2(ステージなな)

ステージななさんの同人ソフト続編。続編というよりも時間軸的には前作の過去話。ダウンロード自体はかなり以前にしていたのですが、実際にプレイするのはかなり遅くなってしまいました。


前作以上に透明感のある、静かに語られていく物語。作者の片岡ともさんが解説されている通り、泣かせ演出を強調するのではなく、たんたんと、それでいて切なく。死に行く者とそれを見送る者の祈りが書かれていきます。ただ見入るしかない、余計な言葉は不要とさえ思わせる一品でした。


公式サイトによると「世界中で数百万の方が見て下さったそうです」とのこと。実際に最後までプレイした率がどのくらいかは別としても、すごいものです。多分、フリー公開というのが、この作品に相応しかったのだと思います。もちろん質が低いという意味ではありません。有料でも十分に納得したとは思いますが、上記のように、この作品は祈りの物語だと思うのです。対価を取らず、世界中の人々に共有されることこそ望ましい、そんな風に感じられるのでした。


この作品をプレイして、セツミの印象も変わってきました。また1stの方もやってみたいと思います。