ナイトウィザード The ANIMATION 第13話「ハッピー・バースデイ」

綺麗に最終回。まとまりすぎてちょっとエリスが復帰するまでの流れが甘い感じはありましたが(エリスの夢の中の怪物なんて蓮司に一撃で倒されてしまいましたねえ)、それでもエリスが復帰出来たのは良かったです。


何より、ゲイザーの神の盾がその名に恥じず強力で、ラスボスらしさを存分に発揮していたのが良かった。それでもシャイマールの力には負ける、というのも、伏線をしっかりと張っていたのに説得力がありました。こういうところがこの作品は上手かった。最後、エリスが宝玉の力で戦うのも良かったですし、ゲイザーが取り乱したりせず、悠然と微笑をたたえているのも良かった。ここで逆上したりしたら台無しです。今回は悪役としてのゲイザーの株が上がりましたよ。


時は少しだけ流れて卒業式。アンゼロット工務店には笑いましたが、蓮司も何とか卒業できました。でも戦いはまだまだ続く。エリスの力がなくなってしまったのはちょっと残念な気もするんですけどね。まあ平和が一番ですか。



原作はまったく知りませんでしたが、予想外に王道で出来の良いアニメで、ぐんぐん見るのが楽しみになっていきました。特にエリスは可愛くて良いキャラでした。元のキャラ設定が確立しているためか、蓮司とエリスの間の恋愛色がなかったのも話が見やすかったかと。「もっとこの世界を知りたい」と感じさせてくれましたから、販促アニメとしてもかなり優秀だったんじゃないでしょうかね。


スタッフの皆様お疲れ様でした。