ナイトウィザード The ANIMATION 第9話「「パンドラの匣」 〜ベル対アンゼロット〜」

アンゼロットが涼しげに一言。


「その必要はありません。移動でしたら、もうほぼ終わっています」


これにはやられましたね。蓮司たち同様に驚きました。以前月に行ったのも驚いたのに今度は土星、しかも城が戦艦として飛んでいく。この荒唐無稽さ加減が気持ちよいです。


しかしのんびりムードもそのあたりまで。魔王軍の来週で一気にあわただしくなるアンゼロット達。指示を出している途中で割り込むように報告が入ってくるところが、リアリティを感じさせます。こういう細かさと、上記のような破天荒さがバランスをとっていますね。


リリカルなのはガンダムを混ぜ合わせたような宇宙戦闘はなかなか迫力がありました。魔王ベール自ら突進というのも、彼女の圧倒的な実力があれば合理的な戦法になります。一方アンゼロットの方は、残念ながら個人戦闘能力の見せ場は無い模様。一撃で殺されなかったのは、あとで遊ぶために見逃されたということでしょう。


そして希望の宝玉を手に入れたエリス。……彼女こそが魔王の本体、もしくは器であることはある程度予測されましたが、早速その力は発動し、土星リングの一角と衛星を破壊してしまいました。蓮司の声が届いたのか、予想外に素早く正気に戻ったエリスですが、次回以降、彼女に対する風当たりは強くなりそうです。アンゼロットは知っている可能性もあるかと思ったんですが、そうでもないようで。果たしてエリスの正体と行く末はどうなるんでしょうか。



余談ですが、今作のエンディングテーマ「Erinyes」はとても良いですね。最初は地味に聞こえましたが、次第に歌の深い響きに魅せられるようになりました。