エンコードエンコード

ちょっとエンコード作業を行うようになってから、そのあまりの時間食いっぷりに参っております。話には聞いていましたが、これほどとは。


25分の動画を再エンコードするのに40分以上かかるというのは、理屈ではともかく、やはり釈然としないものがあります。そもそも最初に録画するときは実時間で即動画ファイルを作成しているわけですから、フィルタとかを気にしなければ、再生したのをそのまま録画できやしないかと思えてしまうところですがねえ。聞くところによると、ハイビジョン画質になると数十時間平気で消費するとか。こうなるともはや普通に出来るレベルの話ではありません。ハイビジョンが一般的になると、PCのエンコード文化なんて絶滅危惧種になっちゃうかもしれませんよ?


何とか改善しようと、これまで全然興味のなかったオーバークロックにも挑戦。Athlon64x2 3800+の元のクロック2Gのところ、2.2Gまではアップできました。でも焼け石に水ですかねえ。ハードとソフトの進化で、このへん革新的なスピードアップが為されることを期待いたします。