「よつばと! 6」

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

相変わらず面白いですねえ。あずまんが大王から(というか「てんちむにょ〜」あたりからかも)こっち、ずっと面白いというのは驚異的ですらあります。まるで岩瀬の連続登板のようだ。


よつばと自転車の巻。初めて子どもに自転車を与える親って、すごい不安で心配なんだろうな、ということが伝わってきます。でも子どもは大はしゃぎでね。そういえば自分が初めて一人で自転車に乗ったのはいつのことだっただろうか……。そんな記憶に誘う自然な懐かしさこそが今作の偉大さでしょう。綾瀬姉妹に預けるときも、信頼はしていても、とーちゃんは心配だったんじゃないでしょうかねえ。


それにしても、ヨツバはぱっと見外国人設定だったんですか。あらためて言われると意外なような。明らかに平均以上に日本語語彙豊富な5歳児。一体どこで覚えているのやらです。